

●小型パイプオルガンを作ってみよう。1

素人でも、パイプオルガンが作れるのか・・・・?

とりあえず挑戦してみようと思います。数年前から計画だけはしておりましたが、余りにも道は険しく、躊躇してきました。

冷静に自己分析をして、トライしてみようと思い立ちました。

まずできるだけ古材を使うこと、
1、イギリスの教会等で使われていた古いパイプ利用すること
2、リードオルガンの部品をできる限り利用すること。(鍵盤、一部のパレット、スプリング、ピットマン、ストップノブ3本程度、筐体部分)

もう年齢も72歳で、腰も悪いため、できる限り簡単にできる方法見つけることにしました。

参考にしたサイトや書物を下記に記しておきます。

1、古楽情報誌「アントレ」
2、小型パイプオルガンの作り方(芸術現代社)・・・図書館で借りる
3、The art of organ-building (洋書)
4、木工ブログ http://mocco-blog.blogspot.jp/search/label/positif_organ
5、homemade pipe organ http://www.rwgiangiulio.com/index.htm
6、my homemade pipe organ http://www.orgue-de-salon.com/english/manual_windchest_5.html




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

がんばってください。

こんにちは。
木工ブログの管理人です。
小型パイプオルガン作られるんですね!私も作ってみたい気持ちはありますが結構大規模で大変そうなので行動には至っていません。
拙いブログですが少しでもお役に立てば幸いです。完成をたのしみにしています。

ちょっと背伸びしすぎかもしれませんが・・・・

幸いなことに、手持ちの材料をいろいろ活かせそうなので、3列程度のトラッカーアクションにトライするつもりです。
プロフィール

嶋村 健治

Author:嶋村 健治
魅力ある商品を紹介してゆきます。
ホームページもご覧下さい。
エフペック・オルガン工房
エフペック・アンティークス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
