FC2ブログ

●ハイレゾ音源を試してみる。3

説明が後になりましたが、ハイレゾとはハイレゾリューションの略で高解像度という意味なのです。

イギリスの「Linn」のサイトにいくつかの数分間のハイレゾのデモ音源がありましたので、ピアノ曲とヴァイオリン協奏曲の一部をダウンロードしてみました。

確かにクリアーで奥行き感のある音で、アナログレコードと同等か、それ以上のものを感じました。

何人かの人に音を聞いてもらいましたが、ほとんどの人が同じような感想を述べていました。

何よりもアナログレコードのように曲をかけるのに手間がかからないのと、レコードのように収納する場所が要らないのが便利なところでしょうか・・・。

というわけで、「eー音響」のサイトから曲のダウンロードにトライし見ようと思いましたが、ピアノ協奏曲一枚分が約3~4000円します。

そこで、アメリカのサイトを調べると、1500円程度で購入できそうです。ところがいざ手続きをしようとすると、今のところアメリカ国内限定という表示がありました。(これをうまくダウンロードする方法があるそうですが、公にされていません。)

それではというわけで、イギリスの「linn」のサイトを調べてみるをこちらは日本でもダウンロード可能なようです。

(次回に続く)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

嶋村 健治

Author:嶋村 健治
魅力ある商品を紹介してゆきます。
ホームページもご覧下さい。
エフペック・オルガン工房
エフペック・アンティークス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR