FC2ブログ

●塩ビ管でパイプを作る。

説明資料
塩ビ管でパイプを作る。
Mechanical Music Digest という海外のサイトがありますが、galleryの欄に塩ビ管でオルガンのパイプを作る方法が
書いてありました。

パイプ1本

水道の塩ビ管を使ってパイプを作ってみました。ちょうど竹を使ってウグイス笛を作る要領です。
銀色の部分はチューニングスリーブです。 

パイプ9本

高音部の9本を並べてみました。全体に黒のラッカースプレーを吹き付けています。
パイプの裏側

パイプの下側は写真のようになっています。この下に電磁弁を取り付けるか、ビニールチューブを取り付けてダイレクトアクションにして利用できます。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

水道の塩ビ管でパイプオルガンのパイプを作るとは想像もしていませんでした。最初写真を見たときもこれまで通りの鉛のパイプとばかり思っていました。
まさに奇想天外です。それにしても、一体どんな音が出るのでしょう??

No title

このまま並べて吹くと、パンフールートと同じ理屈になります。
一本で、指穴を開けて音階がふけるようにすると葦笛に似た楽器になります。リコーダーも同じ原理ですね。

塩ビ管パイプと葦笛

 水道の塩ビ管とパイプオルガンは、頭の中ではしっくりと結びつかないので、最初はびっくりしましたが、後でよく考えてみると、小学生なんかが吹いている縦笛などはプラスチックのような材料でできているものがあるので、理屈としてはおかしくないのですね。
 葦笛といえば、琵琶湖畔で刈り取った葦で作った葦笛とギターのリサイタルを行っているご夫婦の演奏会を、滋賀県内の教会で聴いたことがあります。木造の礼拝堂で、素朴ですが暖かい音がしていました。
プロフィール

嶋村 健治

Author:嶋村 健治
魅力ある商品を紹介してゆきます。
ホームページもご覧下さい。
エフペック・オルガン工房
エフペック・アンティークス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR