FC2ブログ

●超簡単、小型パイプオルガンを作ってみよう。5

必要な材料の紹介
電磁弁と送風機
左図・・・電磁弁にダイオードとパレットを取り付けたところ。これは日本では手に入りにくい、また海外のサイトにあるものは種類が多くて、どれが適当なものかわかりにくいので、当方にご注文ください。加工済みのもので、一個1,300円程度です。

右図・・・小型送風機2台必要、かなり騒音が出るが、消音対策をして使用する。当方もいろいろ国産品を試してみたが、大型で高価で、かつ風圧等が不足したりして、失敗を繰り返した。
イギリス製中古品・・・・一個4,000円程度 当方在庫あり。
コンバーター
 AC→DC 変換コンバーター 入手先・・・ヤフーオークション
3,000円程度
それぞれ、詳細については、後述します。

基盤
MIDIデコーダー
いわばオルガンの心臓部です。入手先・・・www.j-omega.co.uk で20,000円程度ですが、右図のように配線します。
配線には、電磁弁への連結を考慮して、25ピンのパソコンのプリンターケーブルを使います。プリンターケーブル
プリンターケーブルの片方を切断し、片方(メスの部分)を残して線を利用して配線します。当方でここまで仕上げたものをお分けすることもできます。
ローランド
 
ローランド MIDIキーボードPC-180
私の場合は、このキーボードをヤフーのオークションで落札して使っている。5,000円程度
落札の際、ACアダプターの有無を確認のこと。
MIDIケーブルがついていれば尚良い。

MDF3

ヤマハMDF3ミディファイラー
入手先・・・ヤフーオークション
MDF2はよく出品されるが、MDF3は3ヶ月に一度程度しか出品されない。2HDのフロッピーで使うがMDF2は2DDしか使えないので注意のこと。2DDフロッピーが入手できる人はMDF2でも利用できる。
15,000円程度で落札できるが、中古楽器店で買うと50,000円ほどする。
必ず純正のACアダプターで使用のこと。

分配器
 
MIDI分配器・・カナダ製
入手先・・・イーベイオークション 6,000円程度
私の場合はこの分配器をつかっているが、他に良いものがあればそれを利用されたい。
キーボードとMDF3を使用するつどケーブルを差し替えても良いのだが、これを使えば便利である。
以上でだいたいの必要なものをリストアップしたが、そのほかのものは、その都度紹介してゆこうと思う。
以上が用意できれば早い人で、のべ30時間から50時間で完成できると思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

嶋村 健治

Author:嶋村 健治
魅力ある商品を紹介してゆきます。
ホームページもご覧下さい。
エフペック・オルガン工房
エフペック・アンティークス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR