FC2ブログ

●超簡単、小型パイプオルガンを作ってみよう。1

★★49本パイプ、49鍵の小型パイプオルガンの作り方を連載してゆきます。★★
はじめに
 今までに自分でパイプオルガンを作ってみようと試みた方で、うまくできずに挫折した方も多いと思いますが、(私自身もその一人ですが )そういう人のために,素人でも簡単に作れるマニュアルを書いてみました。
 もちろん今回初めて、作ってみようと思う方も、このマニュアルが最も簡単な方法をであると自負しております。
 今までトライした方には、物足りないかもしれませんが、自分でパイプを作ることも、鍵盤を作ることも必要ありません。それでいて実際にパイプを鳴らして演奏するアナログオルガンで、電子オルガンではありません。
 結論から申し上げますと、自分でパイプを作る代わりに中古のパイプを利用します。
鍵盤については、キーボードを改造します。そしてアクションは、機械式ではなく電気アクションを使用します。
 使用する工具や材料については、その入手方法や種類を紹介してまいります。
画像は、これから紹介する作り方で作成したオルガンの実例。
キャビネット部分はアンティークのリードオルガンとブックケースを利用しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おもしろそうな連載がはじまりましたね。私のブログでも関連がありますので紹介させていただきます。完成まで楽しみにしています。

No title

ご訪問ありがとうございます。どの程度、伝えられるか疑問ですが、参考になれば幸いです。
プロフィール

嶋村 健治

Author:嶋村 健治
魅力ある商品を紹介してゆきます。
ホームページもご覧下さい。
エフペック・オルガン工房
エフペック・アンティークス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR