スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●お奨め本 「オルガニスト」山乃口洋 著

アマゾンで何気なく購入した本、実に面白かった。
fantaji-
「オルガニスト」と言う題名に惹かれて購入した本であるが、この著者のオルガンやバッハに対する知識が並々ならぬものであることが、読み取ることができました。
ここ数年、いろんなオルガンに関する本や、曲を聴いてきたが、もしこの経験がなければ、この本の半分も楽しめたかどうか疑問である。
それほど著者は、音楽家でもなく、オルガンビルダーでもないのになんでこんなことまで知っているのかと思わせてしまうほどの内容でした。
ファンタジー小説であるので、ちょっとありえないような話ですが、オルガン好きにはお奨めの一冊である。
スポンサーサイト

●同業者(アンティーク家具)の倒産や閉店が増えている。

ここ数年、同業のアンティーク家具屋の閉店や倒産が続出しているようです。

数年前から、東京や大阪では、従来どおりの経営をしてきたアンティーク家具屋が景気の落ち込みで店を閉めるケースが増加していました。家具業界全般が不況といわれてきましたが、特にアンティークは回転率の悪い商品で、都市部では家賃と人件費を払うと利益が確保できないと言うわけで、閉店に追い込まれるケースが相次いでいました。

早くからこうした傾向に気がつきビジネススタイルを変えてきた一部の業者が今は生き残っている感じです。

例えば、アンティークの素材を利用した建築内装業に業容を変化させた業者や、結婚式場に特化してステンドグラスや教会グッズを扱う業者等が生き残っている感じです。

円高から円安に移行すると、ますます海外からの仕入れ価格が高騰し、この傾向が強まると予想されます。

わが社もピークの頃から比較すると売り上げは半分程度に落ち込んでいますが、何とか早いうちにビジネススタイルを変化させてきましたので、どうにか生き延びている感じです。

さて先日あるお客様から、京都の某アンティーク家具店が倒産したという情報をいただきました。

調べてみますと、負債総額1億6千万円ほどで、10年ほど前に東京へ出店したことが災いして、資金繰りを悪化させたようです。

東京の業者が売上不振で、業容を縮小しているさなか、ちょっと無謀な出店であったようです。

お気の毒なことに、このお客様は、このお店で、高価な買い物をされ家が完成するまでの間、お店に預けておられた家具を、債権者に差し押さえれれたために手に入れられなくなったとのことです。

お客様のブログ

●確定申告

今年の確定申告は今日3月14日に済ませました。

昨年は2月17日に、税務署へ提出したのですが、今年は、棚卸の時に、倉庫中を商品のチェックをするのに歩きまわったり、2階へ上がり降りするのが辛くて、ぎりぎりになったしまいました。

昨夜遅くにパソコンに向かい、税務署のサイトから申告書を作成し終わったと思ってプリントしたところ、PDFの読み込みが、不能になり、急遽今朝になって、近くの商工会に手書きの用紙をもらいにゆきました。

昼から大津の税務署に提出に行きましたが、駐車場からエレベータまでの坂がきつくて、足がとても痛くなりました。

暖かい春がまちどうしいです。

●体調不良

久しぶりのブログの更新です。

12月ごろから体調が不良で、倉庫の2階へあがるのも、足がままならずつらい日々が続いていました。


以前から持病の腰痛がありましたが、ここ数年太もも付近に違和感があり、痛みが伴いだしたので、昨年の8月に病院でMRIで検査を受けたところ、椎間板ヘルニヤと脊柱管狭窄症が発見されました。ヘルニヤとは従来から上手に付き合って来ましたが、狭窄症は予想外で、歩行が非常に辛い状態です。

仕事の面でも経済的に、いろいろ心配事が続きましたので、気分が塞ぎがちで、ブログの更新やオルガンのホームページの更新に手がつきませんでした。

1月後半にもう一度病院へ出向き、薬を一か月分処方してもらいました。

●びわこ学生駅伝

当店の前の道路を走る駅伝選手
駅伝

毎年、今頃になると、びわこ学生駅伝が催され、当店の前の道路が40分ほど通行止めになる。

気の毒なことに今日は朝から雨降りで、道路へ出ての応援も数が少ないようだ。

東の箱根駅伝に対抗して、関係者はこのびわこ駅伝を盛り上げたいようだが、今一盛り上がらないのが現状である。

テレビの中継もないのだから当然といえば当然かもしれない。
プロフィール

嶋村 健治

Author:嶋村 健治
魅力ある商品を紹介してゆきます。
ホームページもご覧下さい。
エフペック・オルガン工房
エフペック・アンティークス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。